SIMPLE☆LIFE・・・家族のために自分のために 毎日が楽しい生活♪
プロフィール

しょこら

Author:しょこら
料理大好き♡
ハンドメイド大好き♡
色んなことをブログに書き綴ります♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 柚子こしょう入りホワイトソースオムライス
2008/10/13//Mon///10:54


オムライス・ユズコショウ入りホワイトソースかけ

レシピモニター・ハウス特選和風スパイスを使った料理、第2段です!今回は特選柚子こしょうを使いました。
オムライスのライスもケチャップライスではなくて、ハヤシライスのルーを使ってみました!

材料-2人分-
オムライス
☆ごはん…茶碗2杯分
☆エリンギ…1本
☆しめじ…1/2パック
☆卵…2個
☆牛乳…大さじ2
☆トマト(約1cmの角切り)…1/2~1個
☆ハヤシライスのルー…2かけ
☆パセリ…少々
☆塩・こしょう…少々
☆オリーブオイル…適宜

ホワイトソース
☆バター…20g
☆小麦粉…大さじ1~1/2
☆コンソメスープの素…1/5~1/4個
☆牛乳…150~200cc
☆柚子こしょう…0.5~1cmくらい(チューブから出した長さ)
☆塩…少々

作り方-1人分ずつ作るから分量は半分にしてね-
オムライス
①エリンギは縦半分に切り、その半分を約5mmの斜め切りに、しめじは根元を少し切ってほぐしておく
②フライパンを熱しオリーブオイルを入れ、①のキノコを軽く炒めご飯を加えさらに炒める。
③②にスライスしたハヤシライスのルーを入れ炒める。よく炒まったらお皿に移しておく。
④卵と牛乳、塩・こしょうを混ぜ合わせておく
⑤フライパンを熱し、オリーブオイルをいれ、④を半熟に焼き、③の上にのせる
⑥⑤の上に下記のホワイトソースをかけてパセリをふり、トマトを盛り付けたら出来上がり

ホワイトソース-2人分1度に作ります-
①鍋弱火で熱しバターを入れ、バターが溶けたら小麦粉を入れだまがなくなるまで混ぜる
②①の鍋に牛乳を少しずつ入れ、トロミが付くまでゆっくり混ぜる(焦げないようにね~)
③仕上げにコンソメ・柚子こしょう・塩で味付けして出来上がり。


このメニューは好き嫌いがはっきり分かれるかもしれないな~と食べながら思いました。オムライス自体がこってりしてるので、周りに盛り付けたトマトが大活躍でした!

前回の回答できなかったQ2について…最後のレシピでって思ってたのですが、やっぱりこの辺で回答しておこうと思います笑

(3つのハウス特選和風スパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?)

やっぱり、わさびが一番かな~今回のレシピで洋風にもアレンジできることが分かってますます好きになりました笑 小さい頃は苦手だったのに…笑

え…っと、残るスパイスはからしのみね!まだ時間はあるから頑張って考えてみます♪って締め切りすぎちゃったりして…笑







応援ぽち、とても励みにります♡→ܫ←♡
   ↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログへ



















○ 2008/10/13 15:14

トマトと卵の色合いがすてきですね。
おまけにホワイトソースがいい感じで。
柚子コショウは青唐辛子なので、
なかなか大人の味でいいですよね。

○ 2008/10/14 13:10

ナッキーさんを書かれてますが色合いがとても素敵なオムライス♪
ホワイトソースと柚子胡椒の組み合わせってどんな感じなんだろう?
想像力乏しくてイメージできないよぉ。
でもこってりソースが柚子胡椒の辛味でさっぱり食べられるそうですね。


○ 2008/10/15 23:53

わあ~、こういうメニュー大好き~♪
ハヤシライスもホワイトソースも両方味わえるオムライス・・
全国の洋食屋さんに置いてほしいよ~^^
ゆずコショウが効いてるのが、大人の味で新鮮だなぁ~(*^。^*)

hanauta | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://ririkitchen.blog25.fc2.com/tb.php/93-c43b85ac
[TOP]
copyright (C) 2006 SIMPLE☆LIFE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
