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 おから
2009/06/28//Sun///20:10


なーんてことないおかず。でも、ムショーに食べたくなる時があるんです♪

おから1


おからは豆乳のしぼりかすだけど、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでいて、たんぱく質や炭水化物、カリウムも豊富な食材!食物繊維なんてごぼうの約2倍!2ばーい2ばーい!しかも安価でローカロリー。なんて優れものな食材なの!感心感心(ノ∇≦*)

具材は冷蔵庫の余り物で出来てしまうしっ

メタボちゃんな旦那さんにも安心して食べてもらえます笑

味付けもしっかり出来たのでブログに載せちゃいましたぁ~



おから2


材料-2人分-
☆おから…100g
☆油揚げ(薄切り)…1/4枚
☆しいたけ(薄切り)…1枚
☆モロッコインゲン(千切り)…1~2本
☆にんじん(太目の千切り)…1/4本
☆万能ねぎ(小口切り)…大さじ2
☆しょうが(チューブ)…約1cm
煮汁
☆だし汁…100ml
☆酒…大さじ1
☆みりん…大さじ1
☆砂糖…大さじ1と1/2
☆薄口しょう油…大さじ1と1/2

作り方
①鍋に煮汁を入れ、中火で沸騰したらねぎ・インゲン・しょうが以外の具材をその鍋に入れる。煮だってから2,3分経ったところでしょうがを入れ、再沸騰したら火を止め煮汁と具に分けておく。
②フライパンでおからを軽くいため、そこへ①の煮汁を入れ汁気がなくなりおからがパラパラになるまで炒める。
③おからがパラパラになったら①の具を入れ2,3分炒め、さらにねぎ・インゲンをそのフライパンへ入れ軽く炒めて出来上がり。

※生しいたけよりも干ししいたけを使った方が◎!だしも干ししいたけの戻し汁の方が美味しいし~。うちはたまたま切らしていたので生しいたけで♪他にも具材はどんなものでも構わないと思います~☆

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○ 2009/06/28 23:24

おからはわたしも食べたくなる時が
あります♪
でも、面倒なので><
いっつも買ってきちゃうの~

今度は自分で作ってみようかな~
とってもおいしそうだね~

彩のバランスがきれい~
にんじんが映えるねo(*^▽^*)o

○ 2009/06/28 23:28

こんばんは~!
おから美味しそうだねぇ♪
おから、子供の頃はイマイチ好きじゃなかったけど、
いつからかしみじみ美味しく感じるようになったなぁ。
ほんと、体に良いしダイエットにももってこいだから、
もっと食べなきゃね~(^v^)
↓クランベリーとクリームチーズのパンも
めちゃめちゃ美味しそう!
どんどん上級者っぽいパンになっててすごいな~^^

hanauta | [ Edit ]
○ 2009/06/29 11:46

良いなあ、健康料理ですね。
給食では関東にいたころよくおからの煮物食べていたのですが、
大阪の学校ではおからは出てこないんですよ。
自分では買い忘れて、ほとんど作ることがないので・・・
美味しそうですね。


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