SIMPLE☆LIFE・・・家族のために自分のために 毎日が楽しい生活♪
プロフィール

しょこら

Author:しょこら
料理大好き♡
ハンドメイド大好き♡
色んなことをブログに書き綴ります♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 パン・ド・ミ
2009/04/22//Wed///20:00


パン・ド・ミ


第11回パン教室へ行ってきました!

今回は食パンです♪強力粉の配合が250gと多くて、こねが大変のなんのって!こねむらが出来ないように…力も要るし時間もかかるのでちょっとくじけそうになったりもしますが笑 なんとかうまく焼けました♪サイズは市販のものよりも2周りくらい小さいです。

応用としては、チョコチップやレーズンなどを生地に混ぜ込むとGOOD!だそうです~。先生が細かく具体的に説明をしてくれるので、分かり易く楽しくレッスンを受けることが出来ています^^

まさか自分で食パンが焼けるなんて思ってなかった~しかも、美味しい!スーパーで売ってる食パンのあの添加物独特のにおいがない…コレ食べたらスーパーで売ってる食パンは買えなくなっちゃうヾ(≧∇≦)ゞ


応援ぽち、とても励みにります♡→ܫ←♡
   ↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログへ






すごーーく前に読んだ本です。とってもお勧めなのでご紹介♪

食堂かたつむり食堂かたつむり
(2008/01)
小川 糸

商品詳細を見る



主人公は、とあることがきっかけで食堂を始めます。その食堂で食事をした人たちは皆幸せになっていく…。

料理の原点みたいなものを感じました。例えば、私達は食べものの命をいただいてる…とか。ストーリーの中で、主人公が、飼っていた(正確に言うと、主人公の母親が飼っていた)豚一匹を生きたままさばいて料理するシーンがあるんですけど、血一滴さえ無駄にしないで料理するんですよ~。あ、私達命をいただいている… 本を通して改めて実感できちゃいます。

読み終えた後は、料理がさらに楽しくなりますよ~♡





○ 2009/04/23 19:07

しょこらさん、こんばんは^^
せっかく教えてもらったのになかなか遊びにこれなくてごめんなさい!
パン教室に行かれてるんですね~。
私はもうすっかりパンつくりから離れてしまってて・・・。
久々にパン焼きたいなぁって思うけどまたしばらく無理そうです。。。
この本、読んでみたい!
今度図書館で探してみます♪
↓のアボカド+レモン、相性ばっちりですよね~。
私はいつもトマトと一緒にサラダにして食べてます♪
また遊びにきますね。


HARU♪ | [ Edit ]
○ 2009/04/24 13:33

下のモカクリームのパンいいですね。
トッピングもされていておいしそう!
食パンが美味しく焼けるのは
素晴らしい。
だって1番のパンの基本だもの。
うらやましいなあ。

○ 2009/04/25 00:06

しょこらちゃん こんばんわぁ☆

パン ド ミー めちゃくちゃおいしそーう(´ψψ`)

パン教室、たくさん教えてくれるねー!
やっぱりいいなぁb(・∇・●)

最近、小説を読んでないなぁー
読んでみたいな☆

○ 2009/04/25 08:51

おはようございまーす☆
いやぁパンつくり!倍量のパン!
やっぱり手作りのパンは美味しいんでしょうねぇ^^
しょこらさんお手製パンいただきたいです☆

あ!この本母もお勧めしてました~
料理がもっと好きになれちゃう本に出会えるのって
とっても素敵なことですね^^
わたしもよんでみます~!

yamaeda | [ Edit ]
○ 2009/04/25 15:33

こんにちは~^^
パン教室、もう11回になるのね~。
いっぱいレパートリー増えていいなぁ~。
私も最近パン焼くのに凝ってるよ♪
なかなか満足いくのは焼けないんだけどね~(^^ゞ
確かに最近パン買わなくなったなぁ・・。
↓モカクリームパンも美味しそう♥

食堂かたつむり、読んだよ~^^
お料理好きな人にはお勧めよね♪
もっと心をこめてお料理しよう、って気持ちになるね。
って、相変わらず雑だけど。。。^_^;

hanauta | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://ririkitchen.blog25.fc2.com/tb.php/135-a8d2ca56
[TOP]
copyright (C) 2006 SIMPLE☆LIFE all rights reserved. [ template by *03 ]
//
